ブログ

食欲の秋!旬の食材で栄養補給!

2020年09月30日

みなさん、こんにちは(^^)/♡
暑さも和らぎ、秋らしくなってきましたね。
秋といえば、、、「食欲の秋」ではないでしょうか?
今回は、みんなだいすき「さつまいも」についてご紹介します。
ほどよい甘味があり、お料理にはもちろんデザートにも幅広く利用されています。

~栄養価と効果~
①食物繊維…便秘予防
さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。
特にさつまいもには不溶性食物繊維が多く含まれており、不溶性食物繊維は
消化されず大腸まで届き腸内の水分を吸収して便の量を増やします。
便が増えると腸が活発に動くため排便がスムーズになります!


②カリウム…血圧の改善やむくみの予防
カリウムはナトリウムを身体の外に排出しやすくしてくれます。
日本人の食生活は和食文化が根強く、漬物や味噌汁など
塩分が多い食品が食卓に多く並びます。
普段の食事での減塩対策とともにカリウムを多く含む食材を摂取することを心がけましょう!

◎カリウムが多く含まれている食材例
・さつまいも(皮付き生)100gあたり380mg
・バナナ100gあたり360mg
・ほうれん草     100gあたり690mg

~お手軽さつまいもレシピ~
☆大学いも☆
材料(1人分)
・さつまいも70g
・サラダ油3g
・砂糖5g
・水5g
・黒ゴマ1g

作り方
①さつまいもをよく洗い皮付きのまま乱切りにする。
②耐熱皿に並べラップをふんわりかけて加熱する。
(様子を見ながら加熱し竹串が通るくらいになったらOK!)
③フライパンに油をひきさっと揚げ焼きにする。
④砂糖と水を加えてサツマイモにからめる。
⑤最後に黒ゴマをふりかけて完成!

 



今回は秋の味覚のさつまいもに注目して紹介しました!
レシピもとても簡単なのでぜひ作ってみてください!


アルヴェいわま薬局では、一般用医薬品や健康食品など取り揃え、健康相談も行っております。
何か気になることがありましたらお気軽にいらして下さい!

今回の担当はアルヴェいわま薬局でした!

マスクの中、口臭気になりませんか?

2020年09月15日

みなさん、こんにちは。
今年はコロナ禍の影響でマスクが外せない夏でしたね。
当店では「自分の口臭が気になる」と相談される患者様が急増Σ(゚Д゚)
現在、当薬局で好評なのが「オーラケア」です!

 


 


1袋20粒入り 1,200円(税別)
※香料に若干メントールが配合されています。

《オーラケアの特徴は3つ》

⑴歯周病菌の抑制

口臭の原因となるのが、口の中の細菌ですが
口の中には、700種類以上の菌が合計1000億以上も存在しているんです!!!
もともと唾液には数種類の抗菌物質が含まれ
身体を守るバリア機能があります。
オーラケアはこのバリア機能をより強化し歯周病菌を抑制する効果があります。

⑵口臭の抑制

鉄クロロフィンNaが配合されているため
悪臭の原因物質を無臭成分に変えて臭いを抑えます。

⑶虫歯予防

オーラケアは、1粒あたりに含まれているキシリトール量が490㎎も配合!!
キシリトールは口の中で酸を作らず、酸の中和を促進してくれます。
唾液も出やすくなるなど、口の中を虫歯になりにくい状態にしてくれます。
市販のキシリトールにはキシリトールの他に糖分が入っているものがあり
糖分を含むものは虫歯のリスクを高めます。
オーラケアは砂糖不使用なので虫歯の心配もなく
虫歯予防にもなるタブレットなんです!!

お召し上がり方法は
1日2~3粒を目安に、1回1粒を噛まずにゆっくり舐めるだけ♪
お味はゆずミント味。
ゆっくり舐めることで唾液が出てバリア機能を強化してくれます。

 


ウイルスは咽頭からの感染が多いので、喉を乾燥させないことが大事です。
加齢の他、ストレスがあると唾液が少なくなる傾向があります。

口臭は身体の注意信号のひとつ。
ご自分の身体をメンテナンスするチャンス!!
こまめな水分補給とともに、唾液のバリア機能を高めるオーラケアを舐めて
口腔内環境を良好に保つことをオススメします!

大町いわま薬局は
山王十字路から秋田駅方向へまっすぐ
「マニュライフ生命ビル」様を右折
50mほど進んでいただくと左側にあります♪
店舗前にあるお花が目印です!

 


 


オーラケアの試食もご用意しておりますので
ぜひ、ご気軽にいらしてください♪

今回の担当は大町いわま薬局でした☆

お守り代わりにこれ一包!大草胃腸散!

2020年09月02日

みなさん、こんにちは😊
まだまだ暑い日が続いていますが季節は秋に!
夏には欠かせないビールの飲みすぎ、食べすぎで胃が弱っていませんか?
海水浴にキャンプ、バーベキューなどで胃が疲れていませんか?
そんなあなたの大切な胃腸を守りたい!

おすすめの商品があります!それが・・・・

”大草胃腸散”(第3類医薬品)

 




効能・効果はこちらです↓↓

 



大草胃腸散の特徴は・・・
☆8種類の漢方生薬末に胃酸を中和する沈降炭酸カルシウム、
 ケイ酸カルシウムを加え、消化に大切な働きをする
 胆汁エキスが加わっています
☆重曹(炭酸水素ナトリウム)は配合されていないので、
 血圧が高めで塩分の摂取を控えている方も安心して服用できます

 



胃の不快感は飲みすぎ・食べすぎだけではなく、
実はストレスと加齢からもおきるのです
ストレスを感じると自律神経が乱れます😢
年をとると共に胃は硬くなり、動きにくくなります😢
そのため消化器をコントロールする副交感神経にも影響を与え、
消化不良 胸やけ 胃の痛み がおこるのです

大草胃腸散は顆粒・錠剤・散・内服液があり、
お好みの用途に合わせて服用できます
その中でもおすすめは顆粒です!!
1包に成人の1回量が入っていますので外出時の突然の
胃の不調にも対応できますので携帯にとても便利ですよ☆
ぜひ、胃のお守り!として1包持ってみてはいかがでしょう♪

9月はスポーツの秋でもありますが食欲の秋でもあります♡
少しでも胃の不快感をなくし毎日しっかり食事をとり、
健康な胃をつくりましょう!!
私たちがおすすめします😊!

今回の担当は旭南いわま薬局でした!