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★すっきり目覚めたいあなたへ★

2020年10月15日

みなさん、こんにちは。
突然ですが、ALAってご存知ですか?
ALA(5-アミノレブリン酸)とは、人間の活力に必要なミトコンドリア細胞をサポートしてくれるアミノ酸の一種です。
生命活動が必要なエネルギ-の生産過程において、重要な役割を果たしています。
私たちの体に必要不可欠なALAの体内量は、年齢とともに低下していきます。
ALAはバナナ、いか、ワインなどに含まれ、これらの食材から補うことができます。
しかし、食生活の乱れにより、つい不足しがちです。

そこで今回、私たちがご紹介したい商品は
★キラリスALA★です。

・朝起きても眠気を感じる
・寝ても疲れが取れない
・お肌にハリがない
・体重が落ちにくい
・体脂肪が気になる

 


当てはまるものがあればALA不足かもしれません。
キラリスALAは、不足しがちな鉄と亜鉛も配合されています。

 


スポーツの秋ですので、是非、軽い運動から始めてみませんか?
アクティブでエネルギッシュな毎日を送れますよう私たちがサポート致します。
お気軽にご相談下さい。
今回の担当は、外旭川いわま薬局でした。

食欲の秋!旬の食材で栄養補給!

2020年10月1日

みなさん、こんにちは(^^)/♡
暑さも和らぎ、秋らしくなってきましたね。
秋といえば、、、「食欲の秋」ではないでしょうか?
今回は、みんなだいすき「さつまいも」についてご紹介します。
ほどよい甘味があり、お料理にはもちろんデザートにも幅広く利用されています。

~栄養価と効果~
①食物繊維…便秘予防
さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。
特にさつまいもには不溶性食物繊維が多く含まれており、不溶性食物繊維は
消化されず大腸まで届き腸内の水分を吸収して便の量を増やします。
便が増えると腸が活発に動くため排便がスムーズになります!


②カリウム…血圧の改善やむくみの予防
カリウムはナトリウムを身体の外に排出しやすくしてくれます。
日本人の食生活は和食文化が根強く、漬物や味噌汁など
塩分が多い食品が食卓に多く並びます。
普段の食事での減塩対策とともにカリウムを多く含む食材を摂取することを心がけましょう!

◎カリウムが多く含まれている食材例
・さつまいも(皮付き生)100gあたり380mg
・バナナ100gあたり360mg
・ほうれん草     100gあたり690mg

~お手軽さつまいもレシピ~
☆大学いも☆
材料(1人分)
・さつまいも70g
・サラダ油3g
・砂糖5g
・水5g
・黒ゴマ1g

作り方
①さつまいもをよく洗い皮付きのまま乱切りにする。
②耐熱皿に並べラップをふんわりかけて加熱する。
(様子を見ながら加熱し竹串が通るくらいになったらOK!)
③フライパンに油をひきさっと揚げ焼きにする。
④砂糖と水を加えてサツマイモにからめる。
⑤最後に黒ゴマをふりかけて完成!

 



今回は秋の味覚のさつまいもに注目して紹介しました!
レシピもとても簡単なのでぜひ作ってみてください!


アルヴェいわま薬局では、一般用医薬品や健康食品など取り揃え、健康相談も行っております。
何か気になることがありましたらお気軽にいらして下さい!

今回の担当はアルヴェいわま薬局でした!